トップへ
トップへ
戻る
戻る


携帯メール配信登録
携帯電話メール配信の入会手続き
及び
プロフィール変更手続きのお願い

  新緑の候、保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、4月20日(日)の日曜参観日及びPTA総会・学級懇談会への多数の参加をいただきまして、誠にありがたく重ねて御礼申し上げます。
 さて、携帯電話メール配信『マメール』の登録手続きを4月当初からお願いしているところですが、現在、7割弱の登録状況です。
 吹雪による臨時休校など、早朝における緊急連絡には電話連絡網が使用可能(つながらないケースも増えてきています)なのですが、登校後の天候急変による集団下校など、日中の急な対応がせまられる状況下において、電話による緊急連絡網は機能していないのが現実です。一方『マメール』は、一斉に各戸に緊急連絡を届けることができますので、これからの緊急連絡方法として中心的な役割を果たすことになります。
保護者の皆様におかれましては、こういった状況をご理解いただき、まだ登録手続きがお済みでない方は早めの手続きをお願いいたします。
 尚、この文書に先立ちまして22日(火)のお昼に案内メールを送信いたしました。もし、そのメールを受信されていない方がいましたら、何らかの原因で登録が抹消されていると思われますので、新たに登録手続きを行って下さい。手続きについては、裏面の「手続きのしかた」をお読み下さい。




携帯メール配信(まめーる)の会員登録・プロフィール変更の仕方

1 携帯メール配信(まめーる)の会員登録(及び情報変更)の仕方
 @ 携帯メール配信の会員登録をするには、メール配信業者の連絡網システムに携帯電話から件名・本文ともに空欄 
  のからメールを送信します。
  宛先は siomisyo@mamail.jpです。
  (本文のからメールを送信できない場合は「入会」と入力して送信します。)
 *右のQRコードをバーコードリーダーから読み込んでもメール送信ができます。
   この方が簡単です。
 
  A メールを送信したら、一旦画面を閉じます。すぐに「お礼メール」が返信されてきますので、その本文を確認して下さ
  い。本文の中には『■あなたのプロフィール』という項目があります。そのプロフィールの内容(お名前・学年・児童名・
  クラス・PTA区分)について手続きをすることになります。Bに進みます。

  Bプロフィールを変更するには、本文のさらに下の行の中から
   『■プロフィールの編集』という、項目があります。その後にある
   URL(アルファベットで、黒く反転している文字部分)クリックします。

  C「サイトに接続しますか」と画面にでるので、「はい」を選択します。これで  「プロフィール入力画面」に
  つなげます。
  *お礼メールが返信されてこない場合、「迷惑メール拒否機能」を設定されているかもしれません。それを解除してか
   らもう一度やってみてください。

  D現れたプロフィール入力画面に必要事項を入力していきます。

2 プロフィールの入力のしかた
  @自分の名前をフルネームで入力します(漢字で)。匿名は、後で登録者名を確認する際に不審者と見なされ削除され
ます。

  A学年のところは、お子さんの所属する学年すべてにチェックをいれます。

  B児童名はひらがなで入力してください。 例「いちろう」
   (ここに入力しないと登録ができないので必ず入力してください。一人分で結構です。)
 
 Cクラスのところは、お子さんの所属するクラスすべてにチェックをいれます。

  DPTA区分のうち、自分の該当する項目にチェックを入れます。
   
3 最後に「登録する」をクリックして完了です

トップへ
トップへ
戻る
戻る