(上)巻(下)巻
転入手続き
網走市立網走小学校 吉田 昌広
転入の手続きについて
網走小学校の通学区域については網走市HP「小学校通学区域一覧」でお確かめください。
1 本校への連絡(☎:0152-43-4391)

転入前に事前にご連絡いただけますと、来校時の手続きが円滑に進みます。
特に新学期の場合は学級編制のため、本校転入がわかり次第ご連絡をお願いします。
2 来校時の手続き

網走市役所で転入手続き後、『入学指定通知書』をご持参の上、来校してください。また、前の学校から渡された『在学証明書』『転学児童教科用図書給与証明書』も合わせて提出をお願いします。
※網走市役所での転入手続きが済んでいないと受け入れができませんのでご注意ください。
3 用意していただく学習用具等について

【かばん】
特に指定はありませんが、背負えるものが望ましいです。
本校では高学年でも多くの児童がランドセルで通学しています。

【学習用具袋】
教室内のスペースが限られているため
机横に下げておく袋をご用意ください。

【服装・上靴】
特に指定はありません。活動しやすく、寒暖に合わせた服装で。
体育では紅白帽子を使用しています。
上靴も指定はありませんが、運動しやすいものを。

【給食用具】
配膳の際にエプロン・三角巾を着用しますのでご用意ください。
トレーを使用しますので、ランチマット等は必要ありません。

(エプロン・三角巾を保管するため大きめの巾着袋もご用意ください)
平成3年3月15日
保護者各位
                              網走市立網走小学校
校長 吉 田 昌 広
新年度の学習用具準備について

今年度も残すところあと2週間ほどとなりました。4月からは1学年進級し、新たなスタートを切ることになります。春休み中は、新年度を迎える準備をしながら期待に胸を膨らませることと思います。

 そこで、新年度のお子様の学習環境を整えられるよう、使用する学習用具についてお知らせいたします。新しく買い替える場合は、下記を参考に準備をお願いいたします。

【ノートについて】

  ○新年度のスタート時期には、「読み・書き・計算」「ノートの使い方」など、基礎的・
   基本的な内容に重点を置いて学習指導を行なっていきます。その際、より効果的に学習
   を進められるように児童のノートの規格を統一したいと考えています。そこで、1冊目
   のノートは学校で一括購入し、始業式後にお子さんにお渡しすることとします。
   代金は、教材費として集めます。

  ○前学年で使っていたノートのページが残っている場合は、家庭学習などでご利用ください。

  ○2冊目からは、市内の文房具取扱店にて学校名を告げると購入できるようにしてあります。

  ○ノート用紙の色は、白とします。

【定規、コンパス、分度器について】

  全員が同じものを使うことにより、児童が理解しやすくなるということから、以下のもの
は学校で一括して購入します。代金は、教材費として集めます。

  新1年生・・・直定規(15㎝)

  新2年生・・・三角定規

  新3年生・・・コンパス

  新4年生・・・分度器

※もし破損、紛失してしまっている場合には、4月に新担任に申し出てください。

【筆箱の中について】

  ○鉛筆(3~5本程度)…低学年は4B程の濃い芯で、六角形や三角形のものが望ましい
   です。


  ○消しゴム…華美な物ではなく、ケースが付いていて、シンプルなものの方が学習に
   集中しやすいです。

  ○直定規(15センチメートル程度の長さ)…折り畳みのものは使用せず、めもりが
   見やすくシンプルなものが望ましいです。

  ○赤鉛筆(赤ペン)…低学年(1・2年生)はペンより赤鉛筆が使いやすいです。

※他、必要があるものに関しては、始業式の日に学年通信などを通じてお知らせします。

【学校に置いておく学習用具について(お道具袋の中など)】

  ○スティックのり  ○はさみ  ○体育帽子  ○色鉛筆(低学年)  
  〇クレヨン(低学年)

【その他の持ち物について】

  ○クリアファイル(A4版)
  〇上靴の底のゴムについては、可能な限り黒は避けるようにして下さい。(体育館や廊下
   に黒いゴムの跡が残るため、取り替えていただくようお願いすることがあります。)

【その他】

※連絡帳は、新2年生のみご家庭でご用意ください。(規格は自由。1年生の続きでも構いません。)他の学年は、必要があればご用意ください。
※シャープペンシルは以下のような学習上の観点から全学年使用しないこととします。

  ・「止め」や「はね」を書きづらく、鉛筆よりも正しい文字、美しい文字が書きにくい。


  ・太さが統一されていないため、正しい持ち方が身につきにくい。


  ・芯が細いため、しっかりとした筆圧で書けない。


  ・芯折れ、芯の入替え、故障などにより、学習に集中しにくい。


  ・折れた芯が落ちることにより、床が汚れる。 

※その他、学習に必要のないものは、学校に持たせないようお願いいたします。

 

【教科書について】

  ○基本的に、始業式当日に新しい教科書をお渡ししますが、以下の教科書については今年
   度に配布済みのものを来年度も使用します。ご家庭でご確認をお願いいたします。


新2年生 生活科 (上)巻(下)巻
図画工作1・2 ※1年時に使用していたもの
新4年生 社会3・4 (上)巻(下)巻 
社会科副読本「あばしり」
社会科地図帳
図画工作3・4(上)巻(下)巻 ※3年時に使用していたもの
ほけん3・4 ※3年時に使用していたもの
新5年生 社会科地図帳
新6年生 社会科地図帳
図画工作5・6(上)巻(下)巻 ※5年時に使用していたもの
家庭5・6 ※5年時に使用していたもの
保健5・6 ※5年時に使用していたもの
※春休み中に
絵の具セット・習字セット・裁縫セットなどの点検・整理・学習用具の記名
も、併せてよろしくお願いいたします。